注目の選手として、前回投稿で中村煌和選手(ホープス)の記事を書きましたので、今回はカブの部(小学校3~4年生)での注目選手である松島輝空選手の記事をアップさせて頂きます。
■松島輝空選手のプロフィール
最近で言うと、全農杯 平成29年度 全日本卓球選手権大会:カブの部(小学校3~4年生)で優勝した事が挙げられます。
また、下記に掲載している通り、全国大会優勝は当たり前といった感じです。
という事で、私も以前から知っており、とても凄い選手が出てきたなと思ってはいたものの、ここまで凄いとは思っておりませんでした・・・。
スポンサーリンク
松島 輝空 MATSUSHIMA Sora
- フリガナ
- マツシマ ソラ
- 所属
- 木下グループ
主な戦績
選考リーグ6位、全農杯 平成26年度 全日本選手権バンビの部優勝、全農杯 平成27年度全日本選手権バンビの部優勝、全農杯 平成28年度 全日本選手権カブの部優勝、全農杯 平成29年度 全日本選手権カブの部優引用元:日本卓球協会
父:卓司さん、母:由美さんは共に卓球選手との事。
詳細は下記のブログに掲載されておりましたので引用させて頂きます。
松島輝空くんの強さの秘密
なぜ、松島輝空くんはこんなにも強いのでしょうか。
その理由の一つには、卓越した卓球の実力を持つ両親のDNAを受け継いでいることがあります。
輝空くんの父親は、松島卓司さん
富山県出身で、東山高等学校→中央大学へと進みました。
その後は、岐阜信用金庫を経て㈱グランプリへ転身しています。
現在は京都府伏見区にある、名門卓球スクール田阪卓球会館で卓球用品の販売と子供達に卓球のコーチをしています。そこでは、孫コーチとも一緒に指導にあたっているようですよ。
凄く優秀なコーチのようです。卓司さんも卓球の選手時代はオリンピックを目指していたほどの実力者でした。
こんな輝かしい成績を残しています。
日本選手権 3位
日本リーグ 優勝
全日本実業団 優勝
全日本クラブ選手権 2位 4回
2007年度京都選手権 シングル・ダブルス 優勝
全日本社会人 シングルス6位
全日本社会人 ダブルス5位輝空くんの母親は、松島由美さん
京都府出身で、西ノ丘中学校→京都明徳高等学校→立命館大学へと進みました。
卓球の選手として、
全日本カデット3位
全日本学生3位
全日本選手権3位
日本リーグ優勝
全日本実業団優勝というこれまた素晴らしい成績を収めています。
母親の松島由美さんもまた卓球一家に育ちました。
- 祖父は全日本女子チームのコーチ
- 父方の兄弟6名とも卓球選手
- 両親ともに卓球選手
- 姉も卓球選手
寝ても覚めても卓球漬けの毎日を送っていた可能性がありますよね。
まさか、食事するときもラケットを握っていたのでは・・・w
父卓司さんと母由美さんは、学生時代にダブルスを組んだこともあり、それがきっかけなのか、2008年に結婚しました。
松島輝空くんの兄弟は?
こんな両親のもとに生まれた輝空くんが、卓球が下手な訳がありませんよね。血統が違うのです。まさしくサラブレットです!
輝空には、弟1人と妹2人がいます。全部で4人兄弟ですね。
名前 輝空 翔空 美空 愛空 読み方 そら とあ みく あいら 生年月日 2007年4月29日 2009年2月12日 2013年6月24日 2015年11月11日 現在の年齢 9歳 8歳 3歳 1歳 関係 長男 次男 長女 次女 ※2017年4月21日現在
みんな「そら」の字が付くのですね。
両親の卓球センスを受け継いだのは長男の輝空くんだけではないようです。
次男の翔空(とあ)くんの成績は、ざっとこんな感じです。。。(;^_^A
- 2016年の時点で幼稚園でありながら、全国ベスト32
- 平成27年度全日本ホカバ予選男子バンビの部優勝
- 平成27年度全日本ホカバin神戸ベスト32
- 平成27年度伊丹オープンバンビの部2位
- 平成27年度京都ホープス以下バンビの部優勝
長女の美空(みく)ちゃんは、以前、「深イイ話」で特集されたとき、2歳にしてラケットを
握ってましたよね。DNAをキッチリ受け継いでいますね。次女の愛空(あいら)ちゃんはまだ小さいですが、ラケットを手にするのは時間の問題でしょう。
引用元:iSee-Lab
松島輝空選手は、田阪卓球会館に所属されております。
田阪卓球会館は京都府伏見区にある卓球教室で、創立60周年でたくさんの有名選手を輩出している超名門です。
実はここが松島輝空選手の母である、松島由美さんの実家になるんですね。これもまた驚きました。
是非、関西にお住まいの方で卓球が強くなりたいと本気で思うのであれば、入会してみては如何でしょうか。
京都市伏見区竹田北三ツ杭町73
TEL:075-642-9558
やはり小さいうちに頭角を現す選手は、両親が卓球選手であり、指導者としてとても熱心という事が共通して挙げられますね。卓球が上手くなる上で、というよりもスポーツが上手くなる上では、両親のサポート無くしては小さいうちから強くなるのは難しいです。
しかし、強豪チームに所属する事で、出来る限り強い選手と卓球をする時間を増やす事が出来れば、皆さんも強くなる可能性は十分にあると思います。是非、参考にして頂ければと思います。
スポンサーリンク