注目の選手紹介:張本智和(宮城県)

今回は、もう卓球界だけでは無く、世間でも知らない人はほとんど居ないのでは無いでしょうか?

卓球界で「100年に一人の逸材」と呼ばれている、張本智和(はりもとともかず)選手について簡単に選手紹介をさせて頂きます。

細かい戦績よりも、どこの出身でどういった用具を使っていて、どこの卓球場で練習をしていたのかをまとめていければと思います。

今後、色々な選手の紹介をする中で、出身地が一緒で近くにその卓球場があるという事であれば、そこの卓球場に入会してみては如何でしょうか?

 

クラブチーム、卓球教室の選び方


スポンサーリンク


■プロフィール

名前:張本智和(はりもとともかず)

出身地:宮城県仙台市

身長:172cm(2017年8月時点)

体重:61kg(2017年1月時点)

血液型:O型

生年月日:2003年6月27日(2018年8月現在:15歳)

世界ランキング:最高6位(2018年8月現在)

学歴:宮城県仙台市立東宮城野小学校→東京都北区立稲付中学校

所属:JOCエリートアカデミー → 木下マイスター東京

兄妹:張本美和(はりもとみわ)[生年月日:2008年6月16日(2018年8月現在:10歳)]

 

張本卓球場↓
http://harimototakkyu.officialblog.jp/
〒983-0043 仙台市宮城野区萩野町4丁目9-57

 

■使用用具

ラケット:インナーフォースレイヤーALC

 

 

フォア面ラバー:テナジー・05

 

 

バック面ラバー:テナジー・05FX

 

 

シューズ:レゾライン リフォネス

 

 

■日本国籍に帰化した理由とは?

張本智和選手は、張本宇さん(父親)と張本美和さん(妹)と2014年に帰化され日本国籍となりました。

その理由は、東京オリンピックの舞台で日本代表として金メダルを取るという理由があったためと言われております。

2020年の東京オリンピック開催が決まった2013年当時、まだ小学校4年生だった張本智和選手は両親に日本に帰化したいと伝えたそうです。

当初、両親は日本に帰化する事を考えていなかったそうですが、張本智和選手の熱い気持ちから日本に帰化する事を決意され、2014年に日本国籍となったそうです。

母親である張凌さんだけが中国国籍のままになっているそうです。元々、張凌さんは中国代表で1995年世界卓球選手権に出場されているという事で、日本に帰化する事を躊躇されたのでしょうかね・・・?

詳細な真相は分かりませんが、私が調べた限りでは上記が背景のようです。

 

スポンサーリンク


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で