石川佳純 vs 文佳(WEN JIA)【卓球】【チェコオープン2018 女子シングルス決勝】

こんにちは。LIVECOOL(ライブクール)です。

皆さんはチェコオープン2018ご覧になられてますでしょうか?私はまだ全て見切れておりません。

今回、石川佳純選手が見事に女子シングルスで優勝をされましたね。本当におめでとうございます!

その時の動画は皆さん、既にご覧になられているかと思いますが、動画掲載をさせて頂きます。


スポンサーリンク


 

個人的な感想ですが、今回のチェコオープン2018は、全体的に日本人選手が多かったですね。

よくよくトーナメント表を見てみると、下記でした・・・。

第1シード:石川佳純 選手

第2シード:伊藤美誠 選手

第3シード:佐藤瞳 選手

第4シード:平野美宇 選手

第5シード:芝田沙季 選手

第6シード:早田ひな 選手

 

平野美宇選手のエリアには、なんと8名中5名が日本人という異様な状態でした・・・。

ほとんど全日本選手権みたいなもんですね・・・汗

 

ただ、その中で、石川佳純選手が優勝したという事で、日本のエースの意地とプライド、勢いと力強さを感じました。

特に、印象的だったのが、サーブが全体的に巻き込み系にしていた点、バックハンドドライブの威力が格段に上がっていた点、

フォアハンドドライブのカウンターの速さ・コース・精度がとても高かった点があげられるかなと思います。

特に、やぶれかぶれなのかもしれませんが、セットカウント2-1 5対10で負けている時の一撃が凄まじかったです・・・。

あの細い身体のどこからあんなパワーが出るのでしょうか・・・不思議です。


スポンサーリンク


 

決勝戦の相手ですが、中国選手でしたが全く知らない選手でした・・・皆さんはご存知でしたでしょうか?

今回、中国人選手もあまり有名な選手は出ていなかったようです。

と言いますか、よくよく調べてみると2015年から日本生命の実業団に所属していたのですね・・・。

文佳(WEN JIA)選手は、2018年8月時点の世界ランキング:178位との事。

 

【新人】文 佳(ウェンジャ)

ニッセイ卓球部を応援してくださるみなさま、はじめまして。
今年度よりニッセイ卓球部に入部しました文佳です。中国遼寧省からまいりました。2011年中国オープンシングルス、2013年ドイツオープンダブルス優勝の経験を活かし、ニッセイ卓球部が出場する全ての大会でチームに貢献し、みなで力を合わせて優勝できるように頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

引用元:日本生命ホームページ


スポンサーリンク


ちなみに、優勝賞金ですが19000US$(約200万円)とあまり高くは無いのですね・・・。

2017年の時の決勝戦の動画は下記です。

画質が少し悪いですが・・・。石川佳純選手のプレースタイルの変化を感じますね!

 

こちらの記事も是非、ご覧下さい。

今後、随時、選手紹介ページは更新していこうと思います。

注目の選手紹介:石川佳純(山口県)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で